Home > ワンガリ・マータイさん

ワンガリ・マータイさん

  • Posted by: とっきー
  • 2011年9月27日 21:12

a0083222_19141768.jpg
(2008年 マータイさんの来日時に)

MOTTAINAIキャンペーンの提唱者、ワンガリ・マータイさんが亡くなられました。
謹んでお悔やみを申し上げます。
ぼくは4年程前から、MOTTAINAI キャンペーンに参加させていただいています。以前、日本に来られた時お会いしましたが、オシャレな洋服を身にまとい、明るいオーラを発しておられました。エネルギーに満ち溢れる人で負の要素を感じさせない人、そんな印象でした。いままでに大変な苦労をされて、それを乗り越えてきた人がもっている強さでもあるんでしょうね。提唱者とはこうあるべきなのかなと感じました。

ぼくにとって、「もったいない」ってことばは、正直そんなに新鮮なことばではありませんでした。小さいころから、そのあたりに厳しい家庭だったの で、当たり前の感覚で身についていました。でも、その普通の感覚が普通でなくなっているのかなとも思います。いい意味で普通でいたい。言い方変えれば、 ちゃんとバランス感覚の取れた状態でいたいと思う。

最近、車を買うタイミングでした。1台1台長く大事に乗るタイプなので、次を買うのがきっと最後のガソリン車かなと思ってました。そんな時に、以前から一 度乗りたいと思ってた車に出会いました。物欲はあまりありませんが、久しぶりに悩みました。でも、買わないことにしましたよ、マータイさん。いまは必ずしも必要 じゃないかもね。

自転車で移動します。。。:)

Home > ワンガリ・マータイさん

Search
Feeds

Return to page top