Home > 蕎麦屋

蕎麦屋

  • Posted by: とっきー
  • 2013年5月 6日 21:29

家の近所に蕎麦屋ができました。店の前を通ってて気になってたので、先日ついに行ってきました。中へ入ると、「いらっしゃいませ」と声がかかりカウンターに座ると、早速注文を聞かれました。「鳥そばをください」と注文。すると、「700円になります。お代は先でお願いします」とのこと。大した疑問も持たず、ごそごそカバンから財布を取り出している間、ふと見ると、主人はお水を出す気もなければそばを作り始める気配もない。なるほど、お金をもらってから始めて作ろうとしているようです。お代を払い、鳥そばが出て、食べている間いろいろ考えてました。お代って何だろう。もちろんご飯代なわけですが、お客をもてなしたそのお礼としていただくもの、ぼくはそう思います。先にもらって作り始めるなんて何だか不自然でおかしな話。この店の主が少しおかしいのか、ぼくがめんどくさい人間なのか、はたまた、食い逃げとかも多いのかな...

Home > 蕎麦屋

Search
Feeds

Return to page top