Home > 石巻〜飯舘

石巻〜飯舘

  • Posted by: とっきー
  • 2014年12月15日 10:23

IMG_4410.jpg
内田裕也さんの仕事で石巻に行ってました。この年になると、ジャンルはもはやどうでもいい。ロックだろうが、なんだろうが関係なく、そんなことよりも、その音楽とどう向き合ってどんな風にやってるか、そっちの方が興味がある。いくつになっても、刺激のある人にたくさん会いたいものです。

R0016123.jpg
今年は福島に演奏にぜんぜん行けてなかったので、石巻からの帰り、飯舘村から避難されてる方々が住む復興住宅にピアノを弾きに行ってきました。午後からは飯舘村の方へ足を伸ばし、車で連れて行ってもらいました。原発事故以降、何度も見てきましたが、現状はこんな感じです。風光明媚な村の至る所で、汚染土壌が積み重なっています。今でも線量高いところで、6μSv/hを越えています。人の意識から確実に福島のことは薄くなっていますが、未だ避難してる方々は福島で4万人以上います。土地は変わり果て、避難された方々の意識も少しずつ変わっているような気もします。奇しくも今日、衆議院選挙で自民党が圧勝しました。日本はどこへ向かうんだろう。

Home > 石巻〜飯舘

Search
Feeds

Return to page top