Home > 「21世紀に生きる君たちへ」

「21世紀に生きる君たちへ」

  • Posted by: とっきー
  • 2009年3月21日 20:04

R0012322.jpg
(photo:監督の怒られながらもがんばってます)

ぼくの大好きな小説家、司馬遼太郎がはじめて子ども向けに書いた随筆。子ども向けに書かれてて、すごくわかりやすい。それを読んでると、生前、自分は21世紀を迎えられないことがわかってたような気がします。次の世代の子どもたちへの遺言のようなものだったのかも。「いたわり」「他人の痛みを感じること」「やさしさ」この3つのことばは、本能ではなく、訓練をして身につけなければならないとも書かれてます。人の痛みがわかる人、おとなでもあまりいないよね。自分もどれだけわかってるんだろうかと思い直してみる。

最近、一変して、超早起き。だいたい5時には起きてます。きょういまから、トラックダウン。眠らないようにしなければ... photoちょっとだけ更新しました。:)

-->

Home > 「21世紀に生きる君たちへ」

Search
Feeds

Return to page top