Home > 昨今思うこと。

昨今思うこと。

  • Posted by: とっきー
  • 2012年7月12日 04:31

1.jpg

blog久しぶりです。先週末はブックフェアに行って最近のアナログ、デジタルの書籍事情を知り、夕方から友人とデモに参加しました。ぼくはそんなに自由な時間がないので、デモは行ける人に任せておいて、自分のできることをできる範囲でやっておこう。ぼくがデモに行かなかった理由はそんなところで したが、首相官邸前のデモは以前から気になってました。実際参加してみると、再稼働を反対してるデモなわけですが、もはや反体制、今の行政に対して物申した い人の集まりにも見えました。若い女の子たち、退社後のサラリーマン、リタイヤされた老夫婦、福島から来てる人、さまざまな20万人が集まっていました。大規模なデモはあまり日本にはありませんが、これが100万人になると何か変わるかもと漠然に思いました。それぞれの人がちゃんと意識を持って変えようとしてるし、まずは自分たち自身も変わろうともしている。原発の是非以外にもいろんなものが見えました。ぼくがデモに行ったこと、意外に思った人多いかも。でもPCの前で一喜一憂していても今はもう何も変 わらない。全くこんな時代..と悲観したくもなりますが、ひょっとして何か大きな変化が起きるかもしれない今の時代、そんなふうに思えるのも悪くないのではと思います。

Home > 昨今思うこと。

Search
Feeds

Return to page top